2017年09月一覧

素人投資家の相場観(2017-9)

2017/9月時点の相場観です。6月から特に変わりまりませんw2017/2QのSP500の自社株買いと配当支払いと営業利益のグラフもあります。是非ご覧下さい。

記事を読む

ETFはお菓子袋と同じ、投資信託は串揚げと同じ

今回は雰囲気のお話です。ETFと投資信託の違いをお菓子袋と串揚げで考えてみました。

記事を読む

ドル資産を多く持つ投資家がゴールド投資をすべき理由

ゴールド投資はドル資産を中心に持つ私にとっては不可欠なんじゃいないか?という記事です。

記事を読む

SBI小型割安成長株ファンド「ジェイリバイブ」の紹介

人気はありませんが、非常にハイリターンな国内株式のアクティブファンドである、SBI小型割安成長株ファンド「ジェイリバイブ」を紹介致します。アクティブファンドの中でも高経費・高リターンのワガママファンドです。

記事を読む

ひふみ投信、ひふみプラス、ひふみ年金の紹介

アクティブファンドの代表格となったひふみシリーズですが、守りながらふやすことに挑戦しています。じわじわ・コツコツと長く積立投資を実践するにぴったりなのではないでしょうか。

記事を読む

待機資金について

みなさんは待機資金はどれくらい用意してますか?どの資金が待機資金ではないか把握・区別はされていますか?家計のマネージャーであれば資源は有効に使いたいですね。

記事を読む

投資のコストってなんだ?

投資におけるコストを7つ上げてみました。でも簡単に言えば無リスク資産のリターンを下回れば全てコストです。そんな意識は持ってますか?

記事を読む

米国小型株指数 ラッセル2000ETF-IWN,VTWO

ラッセル2000の紹介です。米国小型株への投資を検討されている方はまず確認すべきインデックスです。20年のトータルリターンのチャートも是非ご覧下さい。

記事を読む

米国中型株 S&P400 ETF-IJH,IVOO

米国中型株指数/S&P400に連動するETF-IJH,IVOOを紹介致します。IJHはVYMよりも資産残高が大きい、実はそこそこメジャーな投資対象です。

記事を読む

米国小型株 S&P600指数 ETF-IJR,VIOO

米国小型株式指数であるS&P600に投資することができるIJRとVIOOを紹介いたします。個別株では怖いけど、インデックス投資であればまるっと投資できます。非常に使いやすいですね。

記事を読む