「SPY」,「IVV」,「VOO」-株式のメジャーベンチマーク。他の指数は所詮マイナー。

何に投資して良いのかわからない。では世界でスタンダードな株式指標は何でしょうか?それがSP500なのです。「SPY」「IVV」「VOO」こそ世界で最も注目されている指数に連動します。

記事を読む

ファンドラップの罠。運用はプロにお任せの暗い嘘。

プロにお任せファンドラップ。何も知らなくても任せるだけで運用が進みます。ですが、任せたあなたは何も知らなくて良いのでしょうか?それは本当にメリット?

記事を読む

全世界株式ETF-VT(分散こそ正義!!)

全世界の上場株式にまるごと投資できるETFがVTです。投資対象が広い為、固有のリスクは株式であることだけです。それはつまり、VTはある意味純粋な株式資産になるわけです。

記事を読む

ゴールドと金鉱株と為替と私。一目瞭然、並べて見て下さい。

ドル建資産を保有する投資家は是非挑戦してみたいゴールドへの投資。ただし、いつ買っても良いわけではありません。ドル転出来ないよ!という状況こそ、きっとゴールドが本当に輝くことになるはずです。

記事を読む

ゴールドの魅力。金利を生まないのになぜ?

ゴールドへの投資、きっとポートフォリオの一部に採用されている方もいらっしゃると思います。私はまだ持ってませんが。いつか良いタイミングで買いたいですね。個人的にはドル建株式資...

記事を読む

少額投資のすすめ。少額投資から始めるべき本当の理由。

株式投資はお金持ちにしか出来ない。それは大きな誤りです。確かに200万円無いと買えない株もあります。しかし、今は1万円から世界分散投資ができる時代になったのです。貧乏人に投資は出来ない。そんな勘違いはすぐに改めて下さい。

記事を読む

債券ETF観察-2017/2/24

 相変わらずトランプ大統領はマスコミと戦っているみたいですね。ホワイトハウス、会見から一部のメディア排除-WSJ  記事はこちらです。 正しい情報は何だ?とい...

記事を読む

NO IMAGE

投資初心者向け記事一覧

日本の金融力は知識も家計も低いです。なぜでしょうか?知らないことと知っていることの整理が出来ていないからです。私もブログで発信しながら整理をしています。今後も宜しくお願いします。

記事を読む

ポートフォリオって何?ポートフォリオの組み方がわからない!

何の株を買えば良いかわからないよ!よくそんな悩みを聞きます。ではロボに聞いてみましょう。無料ツールを使えば株式投資のポートフォリオをちらっと見ることができます。でも、売買もロボに任せるには勿体無いですね。

記事を読む

ブログ方針の追加変更!夢は大きく!

 ブログ方針について追加します。 今まではあくまで、私が「経済的自由を手に入れる」為に記録する、又は投資方針がぶれないように明文化する事を考えていました。ですが、新たにもう...

記事を読む

配当の力恐るべし。配当再投資のリターンは96%以上!!インカムの源泉はやっぱり配当株。

改めて歴史に習って配当の力の大きさを知りました。シーゲル博士の研究成果は偉大ですね。配当加重型ETFを推奨するウィズダムツリーのETFは新規採用に値するかもしれません。企業の稼ぐ力ってすごいですね。

記事を読む

高配当ETF-DHS(シーゲル博士がアドバイスするインカムの源泉!)

シーゲル博士監修のETFの一つがDHSです。配当支払いの高い企業で配当が多い程多く組み込まれたまさにインカムの源泉となり得るETFです。今まで、チェックされていなかった方もぜひどうぞ。

記事を読む

Twitter始めました。

どーも、のぶです。昨日はたぱぞう氏のブログに触発されツイッターを始めました。 SNSは10年ぶりです。まずは無言でフォローさせて頂いたことをご容赦下さい。 ...

記事を読む

生活防衛費について

生活防衛費について考えてみました。なぜ必要なのか。どのくらい必要なのか。どこに必要なのか。どんな運用なのか。手をつける場合はどうするのか。できれば使うことは無い方が良い。でも大事なお金が生活防衛費なんですよね。

記事を読む

不動産ETF-IYR(インフレに負けない!不動産投資!)

米国不動産をまるっと分散投資することができるETFはIYR!!但し、REITそのものの特性を理解してから投資しましょう。REITとアマゾンの共通点はわかりますか?知ってから投資するだけで、天と地の差です。

記事を読む

連続増配ETF-VIG(10年以上の実績を持つテッパン銘柄群!!!)

VIGのETF紹介です。10年以上連続増配実績を持つ企業群をまるっと買えるETFです。配当を出し始めて10年経ったら準配当株として株価と配当の両方の伸びを享受出来るかもしれませんね。

記事を読む

iシェアーズ 好配当株式 ETF-DVY(全米から高配当株をかき集めた強欲ETF!!)

米国小中大型株式から高配当株を100社かき集めた強欲ETFです。EPS・DPS・配当性向に着目して今後の配当成長に期待出来る素人投資家にとっても優しいETFです。ポートフォリオの一部に是非どうぞ。

記事を読む

高配当ETF-VYM(ザ・高配当ETF!!!)

大型株の割安・高配当銘柄で構成されるVYMは設定以来、堅実に株価の伸長と配当金の積み増しを享受することができました。大型高配当株に分散投資するにはこのVYMに投資することが素人にとって最も手軽なツールであることは間違いありません。

記事を読む

高配当ETF-HDV(高配当戦略に最適!)

素人投資家が採用するETFにピッタリです。ベンチマークを確認すれば明らかなのです。皆さんは企業の周りにお濠が見えることはありますか?もしエコノミック・モートって言葉にピンとくればHDVはあなたにピッタリかもしれません。

記事を読む

為替リスクへの対応について。

外国株投資において気になることに為替リスクがあります。ですが、長期運用を前提とした場合にはリスクが減っているとしたらずいぶん気が楽になりますよね。株式と為替の関係について記述しました。

記事を読む

高配当戦略について

素人投資家×高配当戦略×ETFの組み合わせはおそらく私にとってベストです。最適解を追うことは出来ませんが、高配当戦略の特長を最大限に活かした運用の鍵がETFにありました。不労所得の源泉は配当株に決まりです。

記事を読む

金融リテラシーとは一体。。

皆さんは日本の投資環境の拙さは自覚ありますか?日米で比較してみました。でも、悲観することはありません。ボーダーレスなネットでは国内の投資商品にしがみつく必要は無いのです。

記事を読む

米国優先株式ETF-PFF(高利回り毎月分配型ETF!)

毎月分配型の高利回り商品の紹介です。PFFは株式と債券の両方を性質を併せ持ちます。なぜ高配当なのか、なぜボラリティが低いのか、よく確認してみましょう。正しいインデックスであれば毎月分配型ETFでも資産形成は可能です。

記事を読む

NISAについて

 長期投資の敵はなんでしょうか。税金 手数料 暴落の恐怖 売却を迫られる突発的な資金需要 今回は税金に関することになります。NISAと...

記事を読む

お金でお金を稼ぐ。(世界では常識だよ?)

 みなさんはお金貯めていますか?  今日は日経新聞に興味深い記事があったので引用させて頂きますね。 日本では約1700兆円の家計の金融資産の52%が現預金で、14%の...

記事を読む